てぃーだブログ › マレビト工房日記 › 雑感 › シュシュ

2006年05月26日

シュシュ

シュシュ

「シュシュ」とは髪飾りの一種。リング状に縫った布の中にゴムが通してあります。
わたしはたいてい髪をうしろで束ねてポニーテールにしているので、カラフルなシュシュは手ごろなアクセサリー。
黄色大型紅型柄の布地の余りで作って見ました。

作り方は簡単。
まず巾5~6cm、長さ40cmくらいに布をカット。長さが足りなかったら途中で継ぎ足してもいい。
布地の表が中になるように縦半分に折って、脇をがーっとミシン掛け。細長い筒状に縫う。
で、この筒の内側を外側になるようぐるっと裏返し。
両端を途中まで縫い合わせ、残した隙間からゴム紐を通して、ゴム紐の端をそろえてキュッと縛る。
そして、ゴム紐を中に収納して、残った隙間を縫い閉じれば完成。

今のところ、三線ヘッドカバーやバチ袋を作って余った布で作るので量産の予定はないけど、これもある程度作りためておいて、そのうち売り出そうかなとも思います。



同じカテゴリー(雑感)の記事
バティク柄
バティク柄(2011-02-20 12:02)

マンゴー祭り終了
マンゴー祭り終了(2007-06-13 23:47)

マンゴー祭り
マンゴー祭り(2007-05-11 00:16)


Posted by 唯ねーねー at 21:45│Comments(1)雑感
この記事へのコメント
はじめまして、mixi経由できました!

三線ポーチがいろんな製品に応用できて、面白いですね~☆

僕の伯父は趣味で三線を手作りで製作してますよ!まさに職人級の腕前です!!

僕のブログもよろしくお願いしまーす(^o^)
Posted by mune at 2006年07月13日 14:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。